押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

荒れ果てた庭

ガーデニング 2007夏
今年の夏は異常に暑かったので、庭の手入れをサボってしまいました・・・。
なので現在、こんなにも荒れ果てています。
そろそろ涼しくなってきたので、まず草むしりをしてワイヤープランツとアジサイの剪定をして、美しく秋を迎えなければ!と思っています。

それから、老犬(15才)の柴犬コロもこの暑い暑い夏を乗り越えました。


続きを読む

September 14, 2007| コメント:0トラックバック:0Edit

ウェルカムボード

ウェルカムボード花嫁さんと一緒に手作りしたウェルカムボードです。
挙式日が迫っていたので、時間内に仕上げられるのか少し不安もあったのですが、約4時間程で素敵なウェルカムボードが出来上がりました。

花嫁さんの「決断力と集中力」のお陰で、短時間でウェルカムボードを仕上げることが出来ました。

押し花作品を制作する際に、あ〜でもない、こ〜でもないとダラダラと時間を使ってしまう近頃の私・・・。「決断力と集中力で短時間で仕上げる!」ことの大切さを改めて教えられました。

続きを読む

June 21, 2007| コメント:0トラックバック:0Edit

青いカーネーション ムーンダスト

青いカーネーション
この青いカーネーションは、
サントリー(株)とオーストラリアのフロリジン社が、
遺伝子組み換え技術を用いて共同開発したものだそうです。

名前は「ムーンダスト(Moondust)」、花言葉は「永遠の幸福」です。

サントリー 青いカーネーション<ムーンダスト>のホームページ

花屋さんで見つけて、
ちょっと珍しい綺麗な色のカーネーションだったので思わず買ってしまいました。

「青い」と言うよりは、青紫のカーネーションと思ったのですが、
押し花にしてみると青色に近くなりました。


青いカーネーション 押し花

この写真は、青いカーネーションを押し花にしたものです。
別々に押した花びらを、ボンドで貼って仕上げています。

今まで赤とか白とか一般的な色しか押した事が無かったので、
仕上がった時はカーネーションじゃないような感じがしました。




■ 押し花の作り方 カーネーション編

・下準備
重なりあっている花弁は間引いて、花弁の根元を3分の1程カットします。
茎が太い(約3mm以上)場合は、目の細かい紙やすりで軽く削り傷をつけます。

・花の押し方
花の形が立体的なので、クッションとなるようなスポンジやキルト綿を間に挟みます。
4,5日して乾燥していなければ、更に重なっている花弁を間引いて別に押します。

青いカーネーション 押し花
・花の作り方

乾燥したカーネーションに、
間引いて押した花弁を木工用ボンドで貼ります。

ボンドは、花弁の根元の目立たない所へ少量つけます。


★ポイント

・カーネーションの場合は、茎を付けたままの方が押しやすく、
後で花びらを組み込みやすいです。

・花弁をたくさん間引き過ぎると、後で自然な形の花に作りにくくなります。

カーネーションは花弁が重なりあっていて、
押し花にするのはちょっと手間がかかります。

初心者には難しいので、
まず基本をマスターしてからチャレンジして下さいね。

>> 押し花の作り方講座はこちら

バラなど花弁が多く立体的な花は、
カーネーションと同じ方法で押し花にすることができます。

June 02, 2007| コメント:0トラックバック:0Edit

結婚式のフラワーアレンジメント

ブライダル・フラワーアレンジメント友人の結婚式に出席した際に頂いた、フラワーアレンジメントです。
さすがプロのフラワーアレンジメントは違いますね〜。おしゃれだけど、ブライダルらしい上品さもあります。

アレンジの仕方を学ぶために、毎日あらゆる角度から眺めました。
最後にはすべて分解して、数本の枯れた白いカーネーションを取り除き、真似をしてアレンジの練習をしました。(笑)

続きを読む

May 23, 2007| コメント:0トラックバック:0Edit

こでまり (小手鞠)

こでまりいつも犬の散歩の時に通る、歩道の花壇に咲いている「こでまりの花」です。
この時期になると歩道の両側のこでまりが一斉に満開に咲くので、この道を私が勝手に「こでまり通り」と呼んでいます。

この歩道はこでまりの花が咲く前の4月頃は、雪柳の花が満開なので「雪柳(ゆきやなぎ)通り」になります。
こでまりと雪柳の花は同時に咲かないので、お互いの花姿を見つめあうことは永遠に出来ないのでしょうね・・・。

続きを読む

May 06, 2007| コメント:0トラックバック:0Edit
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます