簡単手作り!バースディカード|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

簡単手作り!バースディカード

【 Vol. 10  2004.11.22 発行のメールマガジンより 】
 
スクラップブッキングの楽しい小道具の力を借りて、手軽に出来る
バースディカードです。
スタンプ文字の青い色やにじみが、昔懐かしいような感じがしませんか?
 
使用した花材・・・モネフィラ6枚・雑草4枚 ←たったこれだけで出来ます!
サイズ 15cm × 10.5cm
 バースディカード
 
 
 
 
 
 
 
◎バースデイカードの作り方
 
 (1) 画用紙に Happy Birthiday の文字をスタンプします。
  (2) ポストカードサイズより小さいサイズの紙の周りを、ギザギザに切ります。
 (3) 周りをギザギザに切った画用紙の上に、(1)を貼ります。
 (4) 文字の周りを押し花で装飾し、のり付けします。
  (5) ポストカードサイズの画用紙の中央に(3)を貼ります。 
 
出来上がりです!
画用紙の色や大きさ、花材などを変えたり、アイディア次第で色々楽しめます。
レッツトライ!
 
◎デザインのポイントは、作り込み過ぎない事
 簡単なので、あれもこれもと飾りすぎると、子供っぽい感じになってしまいます。 

 バースデイカード 道具

ギザギザに切れるハサミとスタンプを使いました。  

 

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回クリック投票、よろくしくお願いします。(^J^)
 
March 13, 2005| コメント:8トラックバック:1Edit

トラックバック一覧

  1. 1. 見本の写真立て

    • [みんなのポーセラーツ作品集]
    • March 14, 2005 17:30
    • 3月11日に、ポーセラーツ講習会を開催しました。 今回のテーマは「世界に1つだけの写真立てを作ろう!」 開催にあたり、私が見本用に作成した写真立てです。 パステルを基調に、子供の可愛らしさを引き立てるデザインを考えました。 上部の名前は、本物の金入りの

 コメント一覧 (8)

    • 1. 大ねえちゃん
    • March 14, 2005 00:17
    • Fumikoさん、こんばんは☆
      ポーセラーツの体験会も無事に終わり、一息ついてる大ねえちゃんです。

      スクラップブックの道具って、ほんと、役に立ちますよね。
      私もポーセラーツ作品に導入しています。

      色紙みたいに単色の転写紙も、クラフト用はさみで切ると、素敵になります♪
      クラフトパンチもよく使っています。

      今回の体験会でも、デイジー形のクラフトパンチを貼った方がいました。
      明日あたりでも、体験会にいらした4名の方の作品をアップしたいと思ってます。
    • 2. Fumiko
    • March 14, 2005 07:47
    • 大ねえちゃんさん、コメントありがとうございます。

      私もクラフトパンチもよく使います。
      色々な形を集めて、楽しんでます。
      こういう道具を使うと、気分転換にもなって良いですね。

      「押し花一筋!」という感じが苦手で、押し花にプラスできるクラフトを探していたらスクラップに出合いました。

      体験会お疲れ様でした!
      作品のアップ、すごーく楽しみにしています。(^J^)
    • 3. shizuka
    • March 14, 2005 11:27
    •  はじめまして、shizukaと申します。
      oKi先生のブログ入門講座の受講生ですので、先生のブログからお伺いいたしました。

      押し花。私も興味があり、道具を買い揃えたのですが
      勤めておりましたので、時間に余裕が無く断念!

      スクラップブッキングはPC塾の授業で教わったのですが
      その時だけで、これもまた道具だけは揃っているのです。

      BARTHDAYカード、いいですね!参考にして、
      4月に誕生日を迎える友人に送りたいと思います。
      一昨日購入のパーパーカスケードの花をアレンジして・・・
    • 4. 大ねえちゃん
    • March 14, 2005 17:38
    • Fumikoさん、こんにちは。

      ポーセラーツ講習会のみなさんの作品をアップしたのでご覧になってくださいませ。

      いつもの柴犬日記ではなく、今回、別に1つ用意したブログに載せてます。

      こちらです↓

      「みんなのポーセラーツ作品集」
      http://blog.livedoor.jp/porcelarts/


      みなさん、初めてなのに上手に出来たと思いませんか?(^^)


      それから、遅くなりましたが「柴犬しゅりの気まぐれ日記」
      から、
      こちらのブログへリンクさせていただきました。
      これからもよろしくお願いします☆
    • 5. Fumiko
    • March 14, 2005 19:24
    • shizukaさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      >押し花。私も興味があり、道具を買い揃えたのですが
      >勤めておりましたので、時間に余裕が無く断念!

      この状況、すごくよく解かります。(笑)
      私も会社勤めをしている時、あれこれ道具だけ買い揃えては、そのままになってました。
      押し花は仕事を辞めてから始めたので、続ける事が出来ました。

      >BARTHDAYカード、いいですね!参考にして、
      >4月に誕生日を迎える友人に送りたいと思います。

      嬉しいです。一生懸命に作り方の記事を書いた甲斐があります。
      是非、作ってみて下さい。

      では、また遊びに来てくださいね。(^J^)
    • 6. Fumiko
    • March 14, 2005 19:38
    • 大ねえちゃんさん、こんにちは。

      「みんなのポーセラーツ作品集」のブログ拝見しましたよ!
      本当に皆さん初心者とは思えないですね。

      センスある作品ばかりで驚いています。
      大ねえちゃんインストラクター、さすがです。

      リンクありがとうございます。
      もちろん、こちらからもリンクさせて頂きました。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。(^J^)

    • 7. kokemaru工房
    • March 16, 2005 21:33
    • 以前、レースのような薄い和紙と、
      そうでないしっかりした和紙の間に押花をはさんで、
      裏打ちという手法でカードを作ったことがあります。

      花のディテールが見えなくなるという欠点がありますが、
      まぁ、こういう作り方もあるんだと、
      変に納得したものでした。

      エンボスの効いた紙なんかを有効に使うと、
      いい雰囲気が出そうですね。
      春だし、少しこういう制作をやってみようと思います。
    • 8. Fumiko
    • March 17, 2005 13:26
    • kokemaru工房さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      本当は、押し花の付いたカード類には、一番上に和紙フィルム
      というものを貼ります。
      アイロンなどで熱を加えると、表面にびったりとくっつきますから、
      押し花を保護するというメリットはあるのですが・・・

      >花のディテールが見えなくなるという欠点がありますが、
      >まぁ、こういう作り方もあるんだと、
      >変に納得したものでした。

      こういうデメリットがあるんです。
      せっかくのきれいな花がぼやけてしまうので、私は上にフィルムを
      貼らないで仕上げています。

      100円均一の額でもいいので、フォトフレームにカードを入れて飾れば、
      押し花も保護できます。

      >春だし、少しこういう制作をやってみようと思います。

      作品を作ったら是非、ブログへ写真をアップして下さいね。
      楽しみにしています。(^J^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます