一眼レフ ・・・ もったいない(・_・;)|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

一眼レフ ・・・ もったいない(・_・;)

恥ずかしながら、私は熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)
押し花に出合う前に夢中になっていたのが、「写真」です。
カメラマンになりたい!とまで思いました。(・_・;)
 
カメラ8年位前、写真教室に通い一眼レフカメラも買いました。
しかし・・・このカメラ、現在は全く使用していません。
高かったのに、もったいない話です。
デジタルカメラの便利さにはかないませんから。
 
   
人気ブログランキングに参加しています。
1日1回クリック投票、よろくしくお願いします。(^J^)

写真を撮ると言っても「何を撮るのか」をまず決めなければなりません。
被写体によって、選ぶレンズや撮影技術も違ってきます。
人を撮るのか、景色を撮るのか、花を撮るのか、動いているものか、
止まっているものか・・・などなど。

当時の私は、「何を撮りたいのか」が見つけられませんでした。
今思えば、豊かな感性が無かったのです。
花をみても何をみても、心底感動する心がありませんでした。

ある日写真教室で、野外で若い女性のモデルさんを撮る実習がありました。
先生は、シャッタースピード等を変えて、たくさん撮りなさいとおっしゃいました。
でも、私はフィルムがもったいなくて連写はぜず、1枚1枚撮りました。
他の生徒は年配の男性がほとんどだったせいか、パシャパシャとフィルムを
何本も使って連写していました。

この女性の最高に綺麗な表情を撮ってあげたい!という気持ちが湧いてこなかったのです。
心の何処かで、スタイルが良くて、若くて綺麗なモデルさんにジェラシーを
感じていたのかもしれません。

この野外学習を最後に、私は写真教室を辞めてしまいました。
本当に撮りたいものが見つかるまで、「普通に」写真を楽しむ事にしました。
March 15, 2005| コメント:2トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (2)

    • 1. kokemaru工房
    • March 17, 2005 23:36
    • いいカメラじゃないですか〜

      私は以前大型カメラ(4×5)での撮影を
      よくやっていました。
      ジャバラが付いてて、黒い布を被って撮るやつです。
      これって、35ミリのネガとは、けた違いに
      きれいに撮れるんですよ。

      デジカメってすごく便利ですが、
      本当に撮りたい画像が撮れないのが
      欠点だと思っています。
      その代わりに失敗が少ないのと、
      現像代がかからないという利点があって、
      どう両者使い分けるか、思案しているところです。

      ステキな写真をとお思いでしたら、
      迷わずそのカメラにリバーサルフィルムを詰められて
      撮られることをおすすめします。
      少し高つきますけど、
      そもそも写真はやり直しの利くものではありませんから、
      一期一会の一瞬に賭けるのも、いいものですよ。
    • 2. Fumiko
    • March 18, 2005 07:56
    • コメントありがとうございます。

      大型カメラで撮影されているなんて、凄いですね!!

      実は昨日、このカメラを下取りしてもらう為に
      カメラ屋さんに持って行きました。
      そしたらなんと「千円で下取りします。」と
      言われてしまいました。(泣)

      内蔵のストロボが自動で起き上がらず、修理に出さないと
      いけないからだそうです。
      ストロボなんてほとんど使わないから、気が付きません
      でした。(笑)

      下取りはやめて持って帰りました。
      今朝、kokemaru工房さんのコメントを読んで、
      「持って帰ってよかった〜!」と思いました。

      私は、まだまだ露出補正とかよく解かってないので
      デジカメでどんどん失敗して、練習します。
      そして、リバーサルフィルムを使って花を撮影して
      みたいと思ってます。

      >そもそも写真はやり直しの利くものではありませんから、
      >一期一会の一瞬に賭けるのも、いいものですよ。

      デジタルカメラを使うと、この事を忘れてまいますね。(^J^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます