福岡・佐賀で地震|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

福岡・佐賀で地震

パソコン入力していたら、画面がかすかに横にゆれました。
あれっ?と思ったら、震度2の地震だと後で解かりました。
 
福岡・佐賀では、震度6弱。
被害状況も少しずつテレビに映し出されています。
皆さん大丈夫でしょうか・・・。
余震に、くれぐれも気を付けて下さい。
 
最近、頻繁に大きな自然災害が起こるので、本当に怖いです。
 
阪神淡路大震災の経験から、地震に備えておいて欲しい物、
注意して欲しいと思う事を書きます。

◎ 電池式のラジオ 
   テレビが映らないので、いったい何が起きたのか、暫くわかりませんでした。

◎ 懐中電灯
   枕元に置いて寝ています。

◎ スリッパなどの履物
   家の中でも素足だと割れ物で怪我をします。
   もし、大怪我をしても病院もお医者さんも被災していますから、
   怪我をしないように注意しないといけません。

◎ 家具などの側で寝ない。

◎ 家の中は日頃から整理整頓しておく。
   
◎ お風呂の水は、たっぷり溜めておく。
   意外に飲料水よりも、生活用水が必要です。
   ウェットティッシュが役に立ちます。

◎ 花粉症用などのしっかりしたマスク
   外を歩く時、がれきの粉を吸わないように。

◎ 車のガソリンは満タンにしておく。
   ガソリンスタンドも被災します。
   ガソリンを求めて道路は大渋滞します。

それから、私は震災の時「現金」が無くて困りました。(汗)
職場へ行くために代替バスやタクシーに乗るので、毎日お金がいるのですが、
銀行もATMもすべて被災しています。
貯金箱を壊し、家中の小金を集めました。(苦笑)

「豊かな時代に生まれ育った」事を震災の時に痛感しました・・。
March 20, 2005| コメント:3トラックバック:1Edit

トラックバック一覧

  1. 1. 電池不要のラジオ&懐中電灯&携帯充電機  

    • [柴犬しゅりの気まぐれ日記]
    • March 25, 2005 01:30
    • 福岡沖地震で被災された方々、お見舞い申し上げます。 私は東京在住なので、東海沖地震の発生も怖いし、いつか起きると言われている 東京直下型地震もとても心配です。 もし起こったら、間違いなく被害は甚大、救援がくるまでどうやって自分で自分の身を 守るか、そし.

コメント一覧

    • 1. 大ねえちゃん
    • March 20, 2005 14:29
    • 大きな地震のニュースを聞くたび、ヒヤッとします。
      私は東京なので、万が一地震が起きたら、大災害になるのは目に見えています。
      本当に怖いです。

      今の一番の心配はベビーを守りきれるかどうかということ。


      ラジオ、懐中電灯は1つは電池式を用意してあります。
      もう1つ、手巻き式充電のラジオ・懐中電灯・携帯電話充電器の一体型を
      新潟の地震後に買いました。

      その他だいたい、リュックに用意して寝室に置いています。



      >◎ お風呂の水は、たっぷり溜めておく。

      これもぜひ実践したいのですが、子供がいるので怖くて残しておけません。


      >貯金箱を壊し、家中の小金を集めました。(苦笑)

      お札よりも小銭の方が役に立つらしいですね。
      今から毎日貯金箱に貯めようかな。
    • 2. Fumiko
    • March 20, 2005 22:21
    • >手巻き式充電のラジオ・懐中電灯・携帯電話充電器の一体型

      こんな便利なグッズがあるのですか。
      知りませんでした。

      大ねえちゃんさんは、防災に対する意識がすごく高いですから、
      きっと赤ちゃんを守れますよ!

      赤ちゃんにとっては、どんな物でも凶器になってしまいますから、
      寝室で置物などが落ちてこないか、気を付けてあげて下さいね。
    • 3. 大ねえちゃん
    • March 25, 2005 02:13
    • >手巻き式充電のラジオ・懐中電灯・携帯電話充電器の一体型

      についての記事を書いたので、TBさせていただきましたm(-_-)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます