赤いスイートピー♪|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

赤いスイートピー♪

 
赤と薄紫のスイートピーが、満開です!
 
 
スイートピー草丈も1m50cmほどになっています。
 
スイートピーは、まめ科でつる性の植物なので、上に横にどんどん広がって伸びていきます。
 
花は押し花にすると、蝶の様なフワッとしたひだが無くなり、ピンとまっすぐになります。
なので、私はあまり押し花にはしません。
 
 
 
スイートピーのつるが・・・、スイートピーの先端のクルッと巻いたつるは、たくさん押し花しておきます。
作品に華やかさを添えてくれる、貴重なつるです。 
 
 

◎スイートピー(sweet pea)

原産地:地中海シチリア島
別名:ジャコウエンドウ・ジャコウレンリソウ
まめ科・つる性・一年草

スイート(sweet)は香りが良い、ピー(pea)は豆を意味するそうです。

赤いスイートピーを見ると、松田聖子さんの歌を心の中で歌ってしまいます。(笑)
10代の頃、聖子さんの髪型を真似しました。
全然似合いませんでした。(苦笑)
懐かしい思い出です。

*----------------------------------------*
May 09, 2005| コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます