バラの鉢|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

バラの鉢

5月は、バラの花が咲く季節ですよねぇ・・・。
なのに庭のバラの鉢は、不調です。
 
バラ ガーデニングかろうじて、黄色いミニバラがひとつ咲いただけです。
葉っぱに、勢いがありません。
 
ピンクのレンゲバラも、蕾はついているのですが咲きません。
 
楽しみにしていたのに、ガッカリです。
きっと育て方が間違っていたのでしょうね。
 

バラの育て方を調べてみたら、夏と冬に枝の剪定をしないと
いけないようです。

夏と冬に、細い枝、枯れた枝、病気の枝を根元で切り落とす。
冬は、土の表面が極度に乾かない限り、水はやらなくてもよい。

とありましたので、今年から実践してみようと思います。

今まで偶然にまかせていたので、花がたくさん咲いたり咲かなかったり
してました。
肥料もあまりあげなかったし、ちょっと愛情が足りなかったなぁ。

*-----------------------------------------*
May 14, 2005| コメント:4トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (4)

    • 1. 雪乃
    • May 15, 2005 20:22
    • こんにちは。
      バラの季節ですねぇ。先日近所の空き地に自生している野バラの花を摘みに行きました。その場所って国道の脇なので、車の人とか通行人に怪しい目で見られてしまった・・・でも野バラは可愛い花なのでまだいいかな? 
      私の大好きなクズのつると葉は押し花にしないとただの雑草ですよね。
      で、私の採集場所は河川敷なのだけれど、帽子、サングラス、真夏なのに虫除けの長袖シャツのおばさんがはさみ片手に一心不乱に雑草を採る・・・って怪しいですね^_^;

      fumikoさん そんなこと思ったことありませんか?

      春は押し花に向いた花が咲く季節ですね。
      又素敵な作品を見せてくださいね!
    • 2. Fumiko
    • May 15, 2005 21:18
    • 雪乃さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      私も雑草大好きです。
      夏前になると、業者の人が機械で一気に草刈してしまうので、
      それまで、せっせと採取して押し花にしなければ!と思ってます。

      >帽子、サングラス、真夏なのに虫除けの長袖シャツのおばさんが
      >はさみ片手に一心不乱に雑草を採る・・・って怪しいですね^_^;

      確かに、怪しすぎます。(笑)
      でも気持ちよく解かります。
      雑草なのに、人目が気になって採りにくいもんですよね。

      雑草の美しさに気づいたのは、押し花のお陰です。
      雑草だけの作品を作っても面白いですね!
      雑草も喜んでくれそうです。

      Fumiko

    • 3. kokemaru工房
    • May 16, 2005 22:50
    • Fumikoさん

      つぼみがあるならいつか咲くと思いますよ。
      肥料は、即効性の液肥か、顆粒の園芸用肥料がいいかと思います。
      うちの「ぼたん三十郎」は煎茶の茶殻をあげただけで毎年きれいに咲いてくれています。

      枯れていないのなら、きっと大丈夫!
    • 4. Fumiko
    • May 18, 2005 09:35
    • kokemaru工房さん、アドバイスありがとうございます。
      早速、実践してみます。

      煎茶の茶殻、良いアイディアですね!
      廃物利用で、地球環境にもよさそう。

      「ぼたん三十郎」目指して、せっせと頑張ってみます。

      Fumiko



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます