ロベリア|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

ロベリア

ロベリア青いロベリアの花が、満開になってきました。
ロベリアの花びらって、面白い形をしていると思いませんか?
 
1cmぐらいの小さな花が鉢いっぱいに、びっしりと咲きます。
ロベリアの押し花は、初心者でも簡単にできます。
 
◎上の写真が生花、下は押し花です。
 
 
クリック投票、よろくしくお願いします。(^J^)  

 * ロベリア edging lobelia
  和名:ルリチョウソウ 原産地:南アフリカ
  キキョウ科 ロベリア属 一年草
  花言葉:謙虚・貞淑 

  押し花の作り方
  花がついた枝を1本づつ小分けして押します。
  花と花がくっついてしまう場合は、間引きます。
  新聞紙に挟んで、5〜7日ほどで乾燥します。
  押し花にすると渋い紺色になり、退色しにくいです。


育て方もとても簡単でした。
土の表面が乾いたら水をやる程度で、手間がかかりませんでした。
花の色は、ブルーの他にピンクや白もあります。


【 密着日記 】
今日は、サッカーのアジア予選をテレビで観戦します。
楽しみです。絶対に勝つ!と信じてます。
ちなみに私、普段はサッカーは見ません。(・_・;)
ルールも大まかにしか解かっていません・・・。

*-----------------------------------------------*
June 08, 2005| コメント:0トラックバック:1Edit

トラックバック一覧

  1. 1. お庭でマクロ。

    • [R&M]
    • June 13, 2005 12:23
    • TAMRON SP90mm macro Di ロベリアはコロコロとした雫が出来るけど、花が密集していて切り取り方に悩みます。 青い花は好きなので、毎年植えています。 こちらもポチッとお願いします。 ★人気blogランキング★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます