MT ムーバブルタイプに振り回されて・・・。|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

MT ムーバブルタイプに振り回されて・・・。

最近、このブログの更新が滞ってます・・・。

現在、念願のMovable Type (ムーバブルタイプ)というブログに挑戦し、悪戦苦闘中で時間をとられています。

ムーバブルタイプは、アメリカの企業が開発したブログツールだそうで、今流行りのブログの元祖なのかな?と思います。
ライブドアなどのブログサービスと大きく違うのは、設置するサーバーを自分で先に用意しておかないといけない事です。

先に用意したレンタルサーバーへ、ムーバブルタイプのプログラムを自分でアップロードして、それでやっと使えるようになります。
まず第一関門は、サーバーへのアップロードでした。(・_・;)

私は、ロリポップのレンタルサーバーを使って、無事アップロードに成功しました。
ロリポップのサイトにムーバブルタイプの設置方法について、解かり易いマニュアルがあったので、ゆっくりと書いてある通りにやればアップロード出来ました。

本音を言えば、押し花のメインサイトはエクセリア(XREA)なので、ここへムーバブルタイプをアップロードしたいのですが、難しそうで、恐ろしくて挑戦できませんでした。(苦笑)


第2関門は、スタイルシートを変更してブログのデザインなどのカスタマイズです。
これがまた、大変でした。(・_・;)
まあ、あんまり欲張らずにホドホドにして、仕上げることにします。
デザインに凝るよりも、サイトの中身を充実させることが大事ですからね。


【 密着日記 】
 この1週間ほど、パソコンの画面をにらみすぎて、左眼の下の筋肉がヒクヒクと痙攣して気持ち悪い・・・。
 ドライアイのような感じもあるし・・・。
 最近記事が増えてきたせいか、再構築に時間がかかるのでその間、黙祷をして眼と心を休めてます。(笑)
August 28, 2005| コメント:6トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (6)

    • 1.
    • August 28, 2005 19:39
    • わあ。
      よくMT、MTって書かれてるのですよね!
      しようかなあと思いながら、ビビッてやれてません。。尊敬です。

      MTデビュー、楽しみにしてます。
    • 2. Fumiko
    • August 28, 2005 21:28
    • kayさんのフラファンのサイトは、XOOPSじゃないですか!
      大尊敬です。
      すごく難しいと聞いたことがありますよ。
      私は全くわからないですけど・・・。
    • 3. ノバうさぎ
    • August 28, 2005 22:19
    • なんか、分からんけどガンバって!
      分からないときはいつでも、私に聞いてください
      私もわかりませんので・・・おやぁ?
      イカ寿司屋より
    • 4. Fumiko
    • August 29, 2005 08:40
    • MTは設定してしまえば、ブログと一緒で更新が楽だから、必死でガンバってます。
      でも、誰も教えてKURENAI・・・。
    • 5.
    • August 30, 2005 23:49
    • たしかにXOOPSなんですが。。
      どうやって動いてるのかがさっぱり、なのでちょっと何かが起こると大騒ぎです。(:_;)
      ただフラファンサイト http://b-flag.net/flafan/
      程度で動かすだけでいいなら、なれるまで我慢したら出来ます。もう絶対です。

      実はブログにいただいたコメントのお返事は、ブログでしたらいいんだ、と昨日やっと気がついて、あわててお返事書きました。
      もしお時間があれば…
      本当に常識知らずですみません。。。
      これからもよろしくお願い致します。
    • 6. Fumiko
    • August 31, 2005 19:07
    • kayさんへ
      お返事読ませて頂きましたよ〜☆
      ありがとうございます。

      >本当に常識知らずですみません。。。
      そんなことないですよ。
      kayさん流を私はちゃんと理解してましたから。(^J^)






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます