整理整頓!|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

整理整頓!

押し花ファイルとうとう今年も、残すところ後わずかに迫ってきました。やるべきことはた〜くさんあるのに、連日の寒さのせいで動きがにぶくなっております・・・。

今年の春から溜め込んでいた押し花を整理整頓して、見やすくスクラップしました。使わなかった押し花を処分して、スッキリしました。

作品を作る際はこのファイルを眺めて、花や葉の組み合わせやデザインを考え、イメージ出来ます!

押し花を始めたばかりの頃は、多くの種類の花をストックしておかないと「良い作品が出来ない・・・」と思い込んでいました。

でも数をこなして慣れてくると、自分の作品に「使える草花」が解かってきます。好きな花の色や形が決まってくるのです。
だからあれもこれも押し花にしても、結局は作品に使うことなく処分してしまう事になります。

押し花は長くストックしておける事が、最大のメリットなのですが、きちんと仕分けして整理整頓するのがとても大変です。

材料をぐちゃぐちゃに保存していると、押し花アートもぐちゃぐちゃに仕上がります。(笑)
December 17, 2005| コメント:0トラックバック:1Edit

トラックバック一覧

  1. 1. ウエディングドレスを押し花に

    • [プールサイドの人魚姫]
    • December 30, 2005 22:18
    • 女性であれば一度は着てみたいであろうウエディングドレス。世の中には結婚式もまともに挙げられなかったカップル或いは結婚が許されない男女など大勢いるかもしれない。戦争の為、式も挙げられず出兵しそのまま帰らぬ人となってしまったり。結婚をテーマにしてみると様々な...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます