防災の知識と備え|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

防災の知識と備え

早いもので、阪神大震災から11年がたちました。振り返ればあっと言う間ですが、復興のために毎日々、いたる所で工事が行われていた現場を思い出します。

「また、大きな地震がくるかもしれない!」といつも思います。
突然やってくる地震ですが、防災の知識や備えがあれば全然違います。

震源地から離れた地域に住んでいても、地震の影響は受けます。他人事ではないです。支援などは被災地優先ですから、被害の少ない地域は後回しになります。

防災グッズなどを備えておく事はもちろん、心の準備も大切かなと思います。
我慢や疲労が限界に達してくると、「本当の自分」が出てきてしまいます・・・。
私は、物にあふれた豊かな時代に生まれ育った、わがままな自分を知りました。(苦笑)

戦後の生活を経験している母に、教えられることがたくさんありました。
物が無くても生活できる知恵や、穏やかで強い心を持てるように、日々努力して生きていきたいです。

「うちのお風呂に入りに来て下さい。車で迎えに行きます!」と電話をくれた後輩、
体調を崩して仕事を休んでしまった私に、優しい言葉をかけてくれた職場の人、
指先をちょっと切っただけなのに、バンドエイドをくれた見知らぬおばちゃん、
11年たっても忘れられません。

ありがとう!


>2005.1.17 ブログの記事

January 17, 2006| コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます