カルトナージュ メモカバー|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

カルトナージュ メモカバー

カルトナージュカルトナージュで、メモカバーを作りました。
カルトナージュと言っても、これは四角い厚紙にカラーペーパーを貼り付けるだけで、簡単にできます。
中身のメモ用紙は、パソコンで印刷ミスをしたものを4分の1にカットして使い、リサイクルしています。(苦笑)

この前、アークオアシスデザインで買って来た「ハトメ」を取り付けてみました。左上のリングを通している部分です。見た目もおしゃれになったし、何よりも頑丈になりました。
これだったら、プレゼントしても喜ばれそう。
でも、このハトメをつけるのが初めてだったので、意外に難しかった・・・。

カルトナージュとは
厚紙を製図してカットし、組み立てて箱を作り、布や紙を貼るクラフト。19世紀半ばの産業革命の頃、フランスからヨーロッパ全体に広まったと言われています。

箱作りまでも芸術にしてしまうところが、フランスらしいですね〜。
April 19, 2006| コメント:2トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (2)

    • 1. kokemaru工房
    • April 22, 2006 21:42
    • 丁寧に内張りもしてありますね。紙のサイズのバランスもとてもいい感じです。
      何より、色のバランスがすばらしく、これなら、プレゼントとしてもらった方もきっと喜ばれることでしょう。
    • 2. Fumiko
    • April 23, 2006 09:30
    • kokemaru工房さんへ
      嬉しいコメントありがとうございます。
      試行錯誤して、やっとこの配色が出来上がった次第です。
      勇気付けられたので、たくさん作ってプレゼントしてみようと思います。
      「ハトメ」を100個も買ってしまいましたから・・・。(笑)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます