カーネーション|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

カーネーション

カーネーション母の日に、スポットライトを浴び、価格も上昇するカーネーションです。(笑)

この写真は、寄せ植えカーネーションで、「マルガリータ」という名前です。直径5cmほどの小さなカーネーションで花びらの数も少なく、押し花に最適です。
育てやすくて、咲き終わった花をこまめに摘み取ると、蕾がよく咲きます。

カーネーション carnation
ナデシコ科 多年草(半耐寒性)
原産国:南ヨーロッパ

花言葉
赤・・・健康と愛 
白・・・亡き母をしのぶ
ピンク・・・あなたを熱愛する

カーネーションは品種の改良が進んでいるようで、色や大きさ、花の姿形も種類がたくさんあります。
押し花にしやすいカーネーションは、花びらの数が少なく密集していない品種がおすすめです。花が大きくドーム形になっているものは、花びらが重なり乾燥しにくいので、押し花には不向きです。



今年の母の日のプレゼントは、ゴルフ用のサンバイザーにしました。宮里藍ちゃん風のイメージ(帽子だけ)だと、とても喜んでくれました。

母は、60歳で初めてゴルフクラブを握り、現在70歳を過ぎてますがゴルフを続けています。ゴルフレッスンの師匠は、父です・・・。(笑)
何か新しい事を始めるのに、「年齢は関係ない!」と言うことを身をもって教えてくれました。
May 15, 2006| コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます