あじさい 押し花|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

あじさい 押し花

あじさい(ハイドランジア)を押し花にしました。
花が鮮やかなピンク色から、渋く深みのある色に変りました。

あじさい生花の時はかわいらしい感じだったのですが、押し花にするとシックな大人のイメージになりました。
花色のグラデーションが綺麗なので、作品にすると映えそうです。


押し花の作り方 あじさい←これは、いよいよ押し花にする寸前の写真です。
新聞紙の上にリードクッキングペーパーを敷いて、その上に花を間隔をあけて並べます。
この上にまた、リードクッキングペーパー、新聞紙の順で重ねていきます。

あじさいは、押し花にし易い花の代表です。花も葉も乾燥が早く、下準備の手間もかかりません。

ひとつちょっと大変なのは、あじさいは無数の花が1本の茎についてますから、それをひとつひとつ切り離して押すことです。

植物標本の様な、あじさいが咲いている姿を表現した作品を作る場合は、根元の細い茎がついたままのあじさいも押しておきます。(写真右上の花の様に)
きちんと正面を向いた花ばかりだと、リアル感が表現できません。
作りたい作品に応じて、花の形を使い分けます。


そろそろ、あちらこちらであじさいの花が少しずつ咲き始めましたね。あじさいが終わる頃、暑い夏がやって来ます。
今年はどんな夏になるのかなぁ・・・。
June 04, 2006| コメント:4トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (4)

    • 1. みるくじゃむ
    • June 04, 2006 09:03
    • おはようございます。早々にあじさいですね。今年は私も新しく作ってみようと思います。昨日は、ドクダミのリースを作りました。この季節はどんどんお花が咲いてきて作りたい気持ちばかりがふくらみます。humikoさんの記事を拝見すると益々お手本にしていろいろと作ってみたくなります。
    • 2. Fumiko
    • June 04, 2006 17:28
    • みるくじゃむさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      素敵な「ドクダミのリース」拝見しましたよ!
      たくさんドクダミの押し花を使ってあったので、ビックリしました。
      珍しい花を使った貴重な作品ですね。

      お陰さまで私も、制作意欲が湧いてきました!

    • 3. kuro
    • June 07, 2006 14:53
    • はじめまして。
      押し花の世界・・・コチラへ来て実は初めて興味がわいてきました。
      作り方とかも紹介してくだっていて、いいもの見つけたって感じです。
      なんだかスゴク興味津々です。(^^)
      すみからすみまでゆーーっくり読ませてもらいますね。
    • 4. Fumiko
    • June 08, 2006 07:08
    • kuroさん、はじめまして。
      励まされるコメント、ありがとうございます。

      押し花にも興味をもって頂けて、とっても嬉しいです!
      苦労して、サイトやブログを作ってよかった〜と思いました。
      もう辞めようかと、何度真剣に考えたことか・・・(苦笑)。

      kuroさんの素敵なフラワーアレンジメントの数々、私もゆーーっくり見させてもらいます。(^J^)

      Fumiko

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます