神戸 花鳥園|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

神戸 花鳥園3

久〜しぶりの投稿になってしまいました。(・_・;)
7月の中頃に突然、左目が病気になってしまいまして、長い休養をとっていました。お陰ですっかり回復しました。

神戸 花鳥園さてさて、8月の暑い暑い日に「神戸花鳥園」へ行ってきました。
神戸のポートアイランドという人工島の中に、今年の3月にオープンしたらしいのですが、私は存在を全く知りませんでした。

友人に案内されて行ってみたら、鳥や花を間近で見ることが出来て、ほのぼのとした気分になりました。

神戸 花鳥園たくさんの品種の球根ベゴニアの花や、水に浮ぶ熱帯性スイレンを、広い温室の中でゆっくりと歩きながら見ることができました。

こんなにたくさんの鉢の水やりは大変だろうな・・・と思っていたら、各々の鉢へ自動で水が出てくる装置がついていました。


神戸 花鳥園これはスイレンの葉っぱなのですが、直径1mぐらいあったかなぁ。なんと、この上に人が乗っても沈まないそうです。
私が乗ったら、あっと言う間に沈むと思いますけど。(笑)

神戸花鳥園の中では柵が無いので、珍しい鳥に直接手で餌をあげたりできるのです。
くじゃくやフラミンゴも至近距離で見られます。


「フクロウの飛行ショー」では、フクロウの名前を呼ぶとインストラクターの腕まで,
飛んでくるのにはびっくりしました。それをたくさんの子供達が、目を輝かせて見ている姿も微笑ましかったです。
ハリーポッターの影響で、最近はフクロウも脚光を浴びているようです。

ユニバーサルスタジオのアトラクションの様な、ドキドキハラハラはありませんが、ゆったりと優しい気分になれる感じがありました。
そして、いつまでも光景が心に残るのです。

ホームページ >> 神戸 花鳥園


September 22, 2006| コメント:8トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (8)

    • 1. みるくじゃむ
    • September 22, 2006 20:46
    • 今夜は、とても嬉しいです。
      どうしたのかしら・・・とだんだん心配になってきていました。よかった〜。もうちゃんと回復されましたか?無理なさらず大事にしてくださいね。
      ここはチェック!ですね。
      今度姫路の実家に帰ることがあったら、是非訪れてみたいと思います。ポートアイランドって何年行っていないかな〜?OLの頃友達とドライブしていらいかも・・。神戸の山から見る夜景と、ポートアイランドの海側から見る夜景と両方好きです。
    • 2. Fumiko
    • September 23, 2006 16:21
    • みるくじゃむさん、コメントありがとうございます。
      とっても励まされました。復帰の喜びが倍増しました。

      ポートアイランドは更に埋め立てて、神戸空港が出来て昔と大分変りました。まだまだ空地ばかりで、これから開発が進むのかなという感じです。
      遊園地のポートピアランドが撤退してしまったせいか、ちょっと寂しくなりました。
      でも、神戸の夜景は相変わらず綺麗ですよ。

      姫路も城下町で素敵な所ですよね〜。姫路城を見てから、前の大きな商店街を歩いた事が何度かあります。
    • 3. 雪乃
    • September 23, 2006 22:56
    • Fumikoさん、お久しぶりです!
      どうなさっているのかなーって心配してましたよー
      目を悪くなさったんですか?もう大丈夫?

      ゆっくり養生して、また素敵な作品を見せて下さいね。

      ポートアイランドにこんなところが出来たんですね。遊園地が無くなって、ちょっと寂しくなってたから、こんなところが出来るといいですね。
      今度行ってみよう♪


    • 4. Fumiko
    • September 24, 2006 08:21
    • 雪乃さん、コメントありがとうございます!
      とっても幸せな気持ちになりました。

      ある朝突然、左目の視野の中心に丸い色つきのフィルターの様なものが現れて、その部分が見えにくくなったのです。網膜が炎症を起こしていたらしいのですが、今はもうすっかり回復しました♪

      いつも忙しそうな雪乃さん、体調管理には十分に気をつけて下さいね。本当に、健康が一番大切ですよね!
    • 5. yuka
    • September 25, 2006 08:14
    • Fumikoさん、お久しぶりです!
      いつもなかなかコメントできない私ですが、
      毎日通っては「Fumikoさん、どうしたんだろう・・・」と心配してましたよ。
      目の病気だったんですね。大変でしたねー。
      無理せずお大事に・・・でもまた素敵な「Fumikoワールド」見せて下さーい!
      来月ちらっと神戸に行く予定です。
      時間があったら「神戸花鳥園」に行ってみたいです。
    • 6. Fumiko
    • September 26, 2006 09:56
    • yukaさん、温かいコメントありがとうございます!
      目の病気の原因は、「パソコン画面の見すぎですぞ。」と心の声が叫んだので、暫く自粛していました。

      今はすっかり回復したので、yukaさんのブログを読んでいると、私もグルメしたりアートするぞ〜と意欲が湧いてきました。

      えーっ、来月神戸に来られるのですか〜!
      やっと涼しくなったし、街を歩き回るのには最高の時期だと思います。
      またブログでレポートして下さいね。楽しみにしています。
    • 7. kokemaru工房
    • September 29, 2006 23:40
    • コメントを拝見する限り
      快方に向かわれているようですが、
      どうかお大事になさってくださいね。
      せっかくの人生、少しでも多くのきれいなものを見なきゃ損ですから。

      神戸にこういう場所があったのですね。
      山が近いから、それこそ六甲あたりかと思いきや、ポーアイにあったとは。
      植物園みたいなところは、とてものんびり出来るから、私も好きです。
    • 8. Fumiko
    • October 03, 2006 12:49
    • kokemaru工房さん、ありがとうございます。

      > せっかくの人生、少しでも多くのきれいなものを見なきゃ損ですから。

      この言葉、心にジ〜ンと響きました。
      今まで、「見えて当たり前」と思っていたので・・・。
      先日、犬の散歩中に綺麗な夕焼けを見て、嬉しくて涙がでました。

      > 山が近いから、それこそ六甲あたりかと思いきや、ポーアイにあったとは。
      そうなんですよ!私も全然知らなくて、本当に意外でした。
      でもポーアイに植物園は、ミスマッチですね〜。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます