ノートパソコン|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

ノートパソコン5

ノートパソコンこれは、愛用のノートパソコンです。
名前は「(海の)トリトン」です。(笑)

このノートパソコンは、2002年2月に購入したので、もう4年以上使っていますが、大きなトラブルはまだ1度もありません。毎日使って酷使しているのに、不思議なぐらいです。

それでも、いつ何が起こるかわからないので、データのパックアップはこまめにとっておかないといけないですよね。ついつい面倒で、後回しになってしまいますけど・・・。

最近、目の病気になったのをきっかけに、パソコンのディスプレイに「液晶保護フィルム」というものを買ってきて貼りました。
このフィルムを貼ると紫外線を低減するので、長時間の使用でも目が疲れないそうです。画面の光沢が抑えられて、何となく目に優しいような気がします。

でも、パソコン画面を30分位見つめていると目が乾いて痛くなるので、休憩をとるようにしています。
パソコンは本当に便利だし、私はこれが無いと生きて(食べて)いけないけれど、依存しすぎないように上手に付き合わないと、身体も心も病気になってしまいますね。
目の病気になって初めて、気づかされました。

トリトンと心を通わせながら、出来るだけ永く大切に使おうと思います。
September 28, 2006| コメント:10トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (10)

    • 1. みるくじゃむ
    • September 28, 2006 20:10
    • 海のトリトン、働いてくれていますね。
      本当に目は大切にしないといけませんね。fumikoさん、しばらく大変だったんですものね。
      私は、仕事で一日中パソコンの前で、ド近眼なのです。パソコンの前ではそれほど矯正しない方が楽なのですが、そうすると世間に出たとき、そこら辺の大きな字も見えない状態です。
      パソコンのおかげで、お知り合いになれた訳なので、パソコンとも仲良く付き合いたいですね。
    • 2. Fumiko
    • September 29, 2006 14:11
    • みるくじゃむさん、コメントありがとうございます。

      本当に目は大事です。
      一部でも視野が異常だと、精神的なダメージが大きかったです。怖かったです。
      私はむるくじゃむさんと正反対で、ド遠視です。(笑)
      パソコンしたり本を読んだりする時は、メガネをかけてます。

      ブログを通じて知り合えたなんて、奇跡的で神秘的ですよね!
    • 3. けんとん
    • October 02, 2006 12:36
    • 押し花に興味を持ち、Fumikoさんのサイトを知りました。
      プロフィールの趣味に「英語」とあり、コメントしています。

      私の、「やり直し英語」のブログをお時間のあるときに、覗いて頂ければ嬉しく思います。

      (最初は)お金をかけずに、押し花が出来れば・・・と思っています。
      (実は今、隣の庭?畑?のコスモスが欲しくてたまりません〜〜私の押し花、第一号にしたいのですが・・・・)

      よろしくお願いします。
    • 4. Fumiko
    • October 03, 2006 12:35
    • けんとんさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      最近は英語の勉強をさぼり気味の私です。(・_・;)
      けんとんさんのブログをチラッと拝見すると、NHKビジネス英会話を聞かれてるとあったので、凄いなぁと羨ましく思いました。
      私にはさっぱりなので、中学生向けの基礎英語を聞いて勉強してます。

      押し花は、最初はお金をかけないで作るのが正解だと思いますよ。まずは童心に返って、新聞紙や雑誌に挟んで作ってみるのも楽しいです。

      こちらこそ、よろしくお願いします。
    • 5. けんとん
    • October 03, 2006 18:32
    • 早速、押し花の本を本屋で立ち読み、(アマゾンで)注文。
      いくつか、新聞紙にはさみ、挑戦です!
      でも、
      色々、サイトなどをみると、押し花ようの、乾燥シートなど・・・・欲しい〜〜
      今日は、フィルムシート&はがきを購入しました〜。
      (文具屋で)
    • 6. Fumiko
    • October 04, 2006 12:58
    • けんとんさんへ
      どんな風に仕上がるのか楽しみですね。
      新聞紙が湿ったら、必ず取り替えてくださいね。

      最近は押し花材料も手に入り易くなって、種類も豊富になってきました。
      私も新しいのが欲しい〜〜〜。(笑)
    • 7. けんとん
    • October 05, 2006 22:12
    • 質問です。

      押し花を陶器に貼る場合、フィルムシ−トだけで大丈夫でしょうか?
      それとも、樹脂?(←詳しくないですが)とか言う、接着剤も必要ですか?
      あと、
      この樹脂とやらと、木工用接着剤はどう違うのでしょうか?

      教えて頂ければ幸いです。

      実は、陶芸をしてて、自分の作品(もちろん水を使わないもの)に、押し花を貼れれば・・・素敵〜〜〜と思っています。
    • 8. Fumiko
    • October 06, 2006 08:13
    • けんとんさんへ

      私は樹脂を扱うのが苦手で、作品をあまり作った事がなく、詳しくはないのですがー。

      押し花の流派によって違いますが、陶器に押し花を貼る場合は、普通は樹脂を使います。

      樹脂にも色々種類がありますが、押し花用の樹脂は柔らかいプラスチックのようなもので、透明なマニキュアと見た目も匂いも同じような感じです。
      樹脂は押し花材料として販売されていますが、値段が高いです。

      100円ショップで食器と透明マニキュアを買ってきて、練習してみようかな〜と思っています。上手く出来ましたら、サイトやブログに掲載しますね。
    • 9. けんとん
    • October 06, 2006 16:42
    • 早速のお返事を有難うございます。

      100均の品を代用できると嬉しいですよね。
      Fumokoさんのサイトは、「新聞紙やティッシュを使って」と、お金をかけずに、押し花を教えてくださるので、とても嬉しく思います。
    • 10. Fumiko
    • October 07, 2006 16:41
    • けんとんさんへ

      お役に立てて光栄です。

      最初はお金をかけずに楽しむと言うのは、私の数々の失敗経験から得たことです。
      埃をかぶっている道具がいっぱいありますから・・・。(・_・;)

      「押し花」と一口に言っても、本当に奥が深いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます