ストック|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

ストック

写真の花は、ストックという名前の花です。花に顔を近づけると、甘い香りがします。古代ギリシャ、ローマ時代から薬草として栽培されていたそうです。ストック

1本の茎に穂状に直径3〜4cmの花がたくさん咲いています。葉は幅3cm程で細長く、全体が波打って、先がクルッとまるまっているのでエレガントな印象です。

写真のストックは八重咲きですが、一重咲きの品種もあり、花色も薄いピンクや赤紫などもあります。
それにしてもこの花は、写真写りがいいですね〜。実物より写真の方が綺麗かも。(笑)

ストックストック
別名:アラセイトウ 英名:Gilly flower
原産地:南ヨーロッパ
アブラナ科・秋まき1年草
花言葉:永遠の美しさ

このストックと言う花を、今押し花にしているのですが、このところお天気が悪いせいか、花の性質のせいかわかりませんが、花が乾燥しにくいようです。
花びらがたくさん重なり合っているので、少し間引いてから押し花にした方が良かったかもしれません。
とりあえずあと4〜5日、心静かに押しあがるのを待つことにします。(^J^)

* * *

今やっている世界バレーの試合を見てますが、全日本のチーム本当に強くなりましたね〜。これまでの事を思うと、失礼ながら今回もあまり期待していませんでした。(・_・;)
試合に勝ち進むにつれて選手達が皆、カッコよく美しく見えてくるから不思議なものです。


November 26, 2006| コメント:2トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (2)

    • 1. みるくじゃむ
    • November 26, 2006 19:46
    • ストックはうちのベランダにもありますよ。
      とっても良い香りが漂ってホッとします。
      持ちも良いんです。
      白雪姫を想像しませんか?
      バレーボール、盛り上がっていますね。埼玉アリーナは隣駅、職場の窓からすぐそこに見えます。
      結構応援に行く人も多いです。私はもっぱらテレビ観戦ですが、皆さん近くにいればとんでもなくでっかいんでしょうね。あの滞空時間、ボールをとらえるタイミング・・・信じられないデス。
    • 2. Fumiko
    • November 27, 2006 13:14
    • みるくじゃむさん、コメントありがとうございます。

      花言葉も「永遠の美しさ」だし、まさに白雪姫のような花ですよね!

      バーレーボールは昨日、チュニジアに逆転勝ちしてベスト8入りしましたね。感動的な試合でした。
      試合を生で見た人がうらやましい。

      実業団の女子の試合を見たことがあるのですが、皆さん手足が長〜くてスタイルバツグンでした。テレビで見るより動きが激しくて、大声を出していたのが印象的でした。

      一度でいいから、高くジャンプしてスパイクを打ってみたい!スカッとするでしょうね〜。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます