ホワイトレースフラワー|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

ホワイトレースフラワー

ホワイトレースフラワー段々と寒くなってきましたね〜。ふと気が付けば、もう早12月!まだまだ10月ぐらいの気分なのですが・・・。

写真の花は、ホワイトレースフラワーです。
華やかではないけれども、大好きな花で押し花のスットクに欠かさない花のひとつです。

極細の茎に白い小さな花が集って傘状になり、そしてそれが更に集って直系約6cm〜15cmもの円形の花になっています。
写真のホワイトレースフラワーは、1本の細長い茎に咲いていたものです。
(茎を根元からカットしてあります。)

文章では伝わりにくいと思うので、写真をよ〜く観察してみて下さい。(笑)

ホワイトレースフラワー(押し花)■ ホワイトレースフラワー
花言葉 可憐な心
セリ科 アンミ属 落葉低木
和名 ・・・ ドクゼリモドキ
英名 ・・・ Bishop's weed (ビショップズウィード)
原産地 ・・・ 地中海沿岸地方〜西アジア
開花期 ・・・ 5〜6月

ホワイトレースフラワーは、フラワーアレンジの添え花として良く利用されています。
乾燥しやすいので、押し花やドライフラワーにも向いています。
押し花にすると花の形がくっきりとして、精細なレース模様が際立ちとても綺麗です。

綺麗に花が正面を向いた状態に押し仕上げるには、少し面倒ですが茎から花をひとつひとつ切り離してから押します。

ホワイトレースフラワーは押し花にして作品によくつかうのですが、ネイルアートにしても綺麗だろうな〜と思います。
まだ実践していませんので、近々ネイルアートに挑戦してみます。

* * * * *

12月にやらなければいけない事と言えば・・・・

年賀状作成と大掃除ですよね。(・_・;)
今年こそは早めにやるぞ〜と、思ってます。
December 06, 2007| コメント:2トラックバック:0Edit

 コメント一覧 (2)

    • 1. みるくじゃむ
    • December 07, 2007 22:14
    • レースフラワーって、本当に繊細ですね。お花がお花を作ってる構造でしょ。ネイルアートに確かに良いかもしれませんね。清楚で、ステキに出来るかもしれません。
      年末です。はい、主婦頑張ります。
    • 2. fumiko
    • December 10, 2007 14:38
    • みるくじゃむさんコメントありがとうございます。

      まさに的確な表現です!お花がお花を作ってる構造ですよね〜。
      レースフラワーのネイルアート、上手く出来ても失敗してもブログにアップします。(笑)

      年末までずーっと暖かくて、晴天だといいですね。
      主婦頑張って下さい!
      でも・・・、疲れないようにほどほどにね。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます