スプレータイプの消火器|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

スプレータイプの消火器

エアゾール式簡易消化具昨年、近所の公園で開催された消防署と自治体による、防火・防災講習を見学してきました。

てんぷら油の入った鍋をコンロをつけたまま放置して、発火させる実験を目の前で見て、火災の恐ろしさを実感しました。
思っていたよりも短い時間で簡単に、大きな炎が鍋から天井に向かって燃え上がっていました。

一応、台所に赤い普通の消火器は備えていたのですが、購入してから20年近く経っているので、写真の使い方が簡単で軽い、スプレータイプの消化器を買ってきました。

このスプレー式の消化器は、ホームセンターで780円でしたが、古い消化器を引き取ってもらうのに525円かかりました。
※ 赤い住宅用の消化器は、荒ゴミに出してはいけないそうです。

以下は、もしも鍋の天ぷら油が発火したら絶対にやってはいけないことです。
1.座布団や毛布をかける
2.水をかける
3.鍋を移動する

2番目は意外に思ったのですが、実際に消防の人が発火した鍋に水をかけると、炎が広がりました。
初期消火の方法を間違うと被害が拡大したり、大怪我をしてしまうそうです。

神戸市消防局のホームページ → 天ぷら油火災の教訓

防火・防災訓練に参加して、知らなかった事もたくさんあり、勉強になりました。
実際に目で見て消防署の方の説明を聞くと、実感が湧いて防災意識が高まります。
皆さんも、機会があれば是非参加して下さい!

* * * * *

今日も寒かったですね〜。日中でも外の気温は10℃以下でした・・・。
こんな寒い日や雨の日は、「家って有難いなぁ。」とつくづく思いますね。
屋根があって、壁があるお陰で温かく過ごせますから。

阪神・淡路大震災から、もう早13年の年月が流れました。
体験した人の話を聞いたり、記事等を読まないと、地震の真の怖さを忘れてしまいます。

こう寒いと、春の訪れが待ち遠しいですね。(^J^)
January 17, 2008| コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます