蝉の抜け殻|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

蝉の抜け殻

裏庭に放置してあった斧の持ち手に、蝉の抜け殻があるのを父が発見したので、写真を撮りました。蝉の抜け殻
こんな所に蝉の抜け殻があるのは珍しいぞ!と父が言ったので、「なんで珍しいの?」と一瞬思ってしまいました。(笑)

蝉とか昆虫類には全く興味がなく、知識もない私でしたが、こうしてよ〜く観察してみると面白く思えてきました。

この小さな斧の持ち手に、必死でしがみついて生きていたのですね。
蝉にとって必要な栄養素はちゃんと摂れていたのでしょうか。


蝉の抜け殻この写真は、薔薇の茎にあった蝉の抜け殻です。逆さまになってぶらさがっていた様です。
きっと殻から抜ける時に苦労したのではないかな〜、と思ってしまいました。

抜け殻になっても下に落ちないなんて、どうやって茎にくっついてるのでしょうか。足の裏が凄く強い吸盤になっているのかな。

蝉こうしてよく蝉を観察してみると、蝶とか他の昆虫に比べると配色が地味ですね〜。赤とかオレンジ色の明るいアクセントが欲しいところですけど。(笑)

でも・・・、蝉は鳴き声が派手ですね。
家の前に木がたくさん茂っているので、夏は蝉のお陰で賑やかです。




山寺の自然の風景を詠った芭蕉の有名な句に

閑さや岩にしみ入る蝉の声

という句があります。

私は今、台所にあるテーブルの上にパソコンを置いて、一人静かにこのブログを入力しています。
目を閉じると蝉の声が響いて、心にしみ入ります。
もうすぐお盆ですね。
July 27, 2008| コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます