イタリアンパセリ|押し花&手作り雑貨を楽しむ!

押し花&手作り雑貨を楽しむ!

花の情報を中心にパソコンの事や手作り雑貨、日々の暮らしや最近気になるニュースも書いてます。

スポンサーリンク

イタリアンパセリ

8月のお盆の行事、9月のお彼岸が終わってほっと一息ついたと思ったら、もう早10月も半ばです。
あんなに暑かった夏も過ぎて、過ごしやすくなりましたね。
薄着だと少し肌寒い日もあるぐらいです。

イタリアンパセリ(ハーブ)
さて、久しぶりの更新の写真は「イタリアンパセリ」と言うハーブです。
イタリアではサラダや卵料理、スープなどに日常的に使われているようです。ビタミン類が多く含まれているので、栄養価も高いハーブです。

このイタリアンパセリは5月頃に苗を植えました。
真夏は枯れてしまった様な状態だったのですが、秋になってしっかりと茂りはじめました。
肥料にコーヒーの出がらしを与えたのが良かったのかなと思っています。

いよいよイタリアンパセリが食べられる!とワクワクしていたのですが、毛虫がいっぱいいたので、葉に殺虫剤をまいてしまいました・・・。
なので残念ながら食べていません。どんな味がするのかなぁ。


■ イタリアンパセリ
セリ科 2年草
原産地・・・ヨーロッパ
草丈・・・約30cm 〜 60cm
育て方・・・日向から半日蔭で、やや湿り気のある場所に植えます。
      夏は強い日差しが当たらない涼しい場所で管理します。
      乾燥に弱いので、表土が乾く前に水を与えるようにします。


イタリアンパセリの葉は、立体感が無く平たいので綺麗に押し花に出来ると思います。
ハーブ類は新聞紙や雑誌、メモ帳などに挟んでおくだけでも乾燥して、良い香りがしますよ。
October 12, 2008| コメント:0トラックバック:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 押し花&手作り雑貨を楽しむ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます